固定費を削減したら固定客が増えた美容院、きっかけはスーパーのレジ袋にあった?!

2020年8月23日

サービス業

  • サービス業
2020/08/23

質問

なかなか経費を削減することができない「みろく美容院」。特に、月々かかる駐車場代をどうにかしたいと考えています。あなたが経営者なら次のうちどの行動をとりますか?

パターン1

今より遠くても、少し安い駐車場に変える。

パターン2

今の駐車スペースをなくして近くのコインパーキングを利用してもらうが、何か特典を付ける。

パターン3

今より駐車スペースを減らす。

この質問をイメージして以下のストーリーをお読みください。
イメージ01
イメージ02

経費削減に成功した美容院

「みろく美容院」は、都心から少し離れたとある駅前にある美容院です。店長は、数年前に都心の有名美容院から独立して、生まれ育った地元に「みろく美容院」を開業しました。

ある日の仕事終わりのことです。

店長 みんな、お疲れ様! 今日は報告があるのよ
スタッフA なんですか?
店長 毎年恒例の従業員親睦ディナー、今年はいつもより豪華なパーティーにして、いろいろ景品も出すことにしようと思ってるの。家族の方々も参加OKでね
スタッフB え、ほんとですか?
スタッフC すごーい
店長 今年は経費削減がうまくいったから、その分、みんなにも還元することにしたのよ
スタッフ一同 楽しみだわ~
店長 去年だったら、ちょっと無理だったけどね


どういうことなのでしょうか。1年前のみろく美容院の様子を見てみましょう。

1年前 ~なかなか経費削減ができない美容院

仕事終わりのある日の店長、帳簿をじっと見つめています。

スタッフA どうしたんですか?
店長 今月も、結構経費がかかったなと思って、見ていたのよ。もう少し経費を減らせないかな
スタッフA でも、これ以上は難しいですよね。どれもこれも、いるものばかりだし
スタッフB いっそ、値上げしますか?
店長 えっ、それはダメよ。意味なく値上げしたら、お客様が一気に減ってしまうわ
スタッフA この辺りは美容院の激戦区ですもんね
店長 これを見ると分かるけど、月々の駐車場の料金がかなりの金額になってるの
スタッフC うちは駅前ですからね?。数台分を確保するとなると、結構な金額ですよね
スタッフA 車でいらっしゃるお客様もそこそこいますし、そこは削れませんよ。むしろ、満車で停めることができない時もあるんですから
店長 そうよね……。予約していらしたのに駐車場はいっぱいなんてこともあって、お客様に大変ご迷惑をおかけしちゃってるし……
スタッフB でも、車でいらっしゃらないお客様も多くて、一台も停まっていない時もありますよね。その時々で違いますよね
スタッフC うちの美容院は今でも順調ですし、このままで大丈夫ですよ!


経営は順調なみろく美容院の店長。実は、みろく美容院のオーナーとして、スタッフの福利厚生をもう少し良くしてあげたいとも考えていましたが、そのためにも、余分な経費を削減したいと考えていたのです。

質問

なかなか経費を削減することができない「みろく美容院」。特に、月々かかる駐車場代をどうにかしたいと考えています。あなたが経営者なら次のうちどの行動をとりますか?

▼あなたの思うパターンをクリック▼

パターン1

今より遠くても、少し安い駐車場に変える。

パターン2

今の駐車スペースをなくして近くのコインパーキングを利用してもらうが、何か特典を付ける。

パターン3

今より駐車スペースを減らす。

遠くても、少し安い駐車場に変えるのも1つの方法でしょう。しかし、お客様の視点からすると、駐車場が遠いと不便です。特に、暑い日・寒い日・雨の日などは、なかなか来る気にならず、客足も遠のいてしまうかもしれません。

みろく美容院の店長が選んだのはパターン2の、思い切って駐車スペースをなくすことでした。その代わり、近くのコインパーキングを使って頂き、そのお客様には一定額をポイントとして還元することにしたのです。どういうことかと言うと……

駐車スペースを減らすのも1つの方法かもしれません。しかし、今でも満車で停めることができない時もあるくらいですから、駐車スペースを減らすとやはり、不便に感じるお客様もいるでしょう。美容院激戦区ですから、他の美容院に行ってしまう可能性も出てきます。

きっかけはスーパーのレジ袋?

ある休日の午後、店長は自宅で夕食の準備をしています。

店長 あっ、玉ねぎがないわ。使いたいのに困ったわ?
私、買ってくるよ
店長 じゃあ、行ってきてちょうだい。ついでだから、他にも買ってきてもらいたい物のリスト、渡すわね
いいわよ。最近近くにできたスーパーに行ってくるね
店長 これがリストよ
お買い物バッグを持っていくね。あれっ、どこにあったかなぁ……
店長 どこかしら。まぁいいわよ。レジ袋に入れてもらってきて
ダメよ?。そのスーパー、マイバッグを持っていったら、3円分のポイント付けてくれて、一定のポイント貯めたらお得な商品ゲットできるんだから!
店長 じゃあ、ちょっと探してみるわね


このとき店長は思いました。

店長の心の声 <ポイント還元ってことか……。いいアイデアかも!>


そして翌日、店長はひらめいたある考えをスタッフたちに伝えたのです。

店長 うちの専用駐車場は、一台も停まっていない時もあれば、満車で停められない時もある。停まってなければ無駄になるし、停められなかったらお客様の不満が大きくなる。いっそ、専用の駐車場を借りるのをやめて、コインパーキングを使ってもらった方が効率的じゃないかな?
スタッフA どういうことですか?
店長 例えば、コインパーキングの料金も、駐車時に発券される駐車券を持って来て頂くと、一定額を次回以降に使えるポイントとして還元するというのはどうかなって思ったの
スタッフB ポイント還元?
店長 中身は今後みんなにもいろいろ知恵を出してもらえればと思ってるの!
スタッフ一同 はい!
スタッフC あっ、あと、ポイント還元にすれば、お客様にまた来店して頂くことにつながるかもしれませんね


その後、みろく美容院では、専用の駐車場を借り続ける場合と、コインパーキングを利用して頂いてポイント還元する場合の採算への影響などをいろいろ試算してみました。その結果、専用駐車場を解約することにし、実行に移しました。

ポイント還元も単なる値引き特典ではなく、みろく美容院の提供する各種オプションサービス利用の特典にしたところ、ポイントを使って初めてオプションサービスを試したお客様がそれを気に入ってくれ、その後有料オプションサービスだけのためにわざわざ来店することも増えました。その結果、来店頻度が高まっていったのです。

こうして、みろく美容院では、専用駐車場の賃借料(固定費)を、コインパーキング代(変動費)に変えること、つまり“固定費の変動費化”を図って、経費削減を進めました。その一方で、来店頻度の高い固定客を増やすことに成功し、業績がアップしました。その成果の一部を使って豪華なディナーパーティーを開催しようと考えています。スタッフは大喜びで、仕事へのモチベーションが上がったことは、言うまでもありません。
 

ワンポイント解説

「固定費の変動費化」

費用には、売上に関係なくかかる固定費と、売上の増減に応じて増減する変動費があります。特に売上が伸びない(あるいは減っている)状況では、固定費部分が大きいと業績の足を引っ張りやすくなります。そんなときは、固定費を変動費に切り替えられないか検討してみると、経費削減につなげられるかもしれません。

おすすめ情報

MJS税経システム研究所『公式Xアカウント』を開設しました!

税経X

経営センスチェックの最新記事が公開されたらXでお知らせします。
また、経営に役立つさまざまな情報もXから気軽にお届けしていきますので、ぜひフォローをよろしくお願いいたします!

経営センスチェックSelection

経営センスチェックの記事の中から、資金繰りの改善、好業績を錯覚しないためのポイントなど、テーマにそっておススメの記事を抜粋した特別版冊子を掲載しています。
最新版では、「値上げ前に考えたいコスト削減方法」について取り上げています。世界的な原油や原材料の価格高騰により、値上げが多い一方、競争戦略的に値上げをしない、または値下げに踏み切る企業もありました。
皆さまがコスト削減するにあたり、ぜひ参考にご覧ください!

SelectionVol.12

制作

Banner
×

X(旧Twitter)で最新情報をお届けしています

課題や導入に関するご相談など承っております。

まずはお気軽にお問い合わせください。

資料請求はこちら