【MJS税経】事例から学ぶ 労使トラブルを未然に防ぐための対策のポイント
労使トラブルは一度起こると、解決のために後ろ向きのエネルギーを使うことになります。たとえば労働者と企業の裁判が長期化したり敗訴したりすると、お互いが労力を使う上に、企業にとっては裁判中の賃金の支払いや企業の信頼低下を招き、損害は大きいものです。人手不足の中でも生産性を上げていかなければ企業の成長が難しい状況では、トラブルを未然に防ぎ、前向きな取り組みに力を使うことが重要です。
多くの企業は「自社は大丈夫」と思い込み、トラブルが起こってから対策を考えます。しかし、一度トラブルになってからでは遅く、逆に言えば、対策をしておけばトラブルを防げるポイントがたくさんあります。本セミナーでは、実際に起こった労使トラブルの裁判例をもとに、そこから学べる労使トラブルを未然に防ぐための対策のポイントをお伝えします。
<セミナーの概要・項目>
●賃金に関わるトラブル/未払賃金や同一労賃は、企業に落ち度があることが多い
●人間関係・ハラスメントに関わるトラブル/ルールと感情がからむ難しさの切り抜け方
●勤務態度・職務能力に関わるトラブル/パフォーマンスの低い社員とどう向き合うか
●退職に関わるトラブル/最もトラブルが起こりやすいのは退職時のすれ違い
●労使トラブルを回避する就業規則の見直しのポイント
開催日時 | 2024年10月01日(火)~2024年11月01日(金) |
---|---|
講師 |
社会保険労務士、加藤マネジメントオフィス代表社員 |
カテゴリ | セミナー |
セミナー形式 | WEBセミナー |
対象 | 会計事務所様・企業様向け |
受講料 | 一般:13,200円(税込)/一般 複数名:11,000円(税込) ※※こちらは一般のお申し込みです。MJSのソフトウェア運用支援サービスご契約者様、TVSご契約者様、ミロク会計人会会員様は、それぞれの優待お申し込みページよりお申し込みください。 |
定員 | 100名 |
備考 | 本セミナーはアーカイブ配信です。 ■アーカイブ配信 10月1日(火)~11月1日(金) 「お申し込み」をクリック後にジャンプするイベントページをあわせてご覧ください。 |
担当支社 | 株式会社ミロク情報サービス 税経システム研究所 事務局 担当:鳥海・大西・小川 https://www.mjs.co.jp/form/zeikei_info 03-6626-9060 ※お問い合わせはwebフォームより受け付けています。 |
社会保険労務士、加藤マネジメントオフィス代表社員
MJS税経システム研究所 客員研究員
加藤 千博
氏
経歴
1990年 ファッション関連会社ミラノ駐在員事務所開設
イタリアを中心に一流ホテル、高級ブランド店のサービスを学ぶ。帰国後は、ファッション関連会社、不動産会社、飲食店(イタリアンレストラン)、デザイン企画会社等、多くの会社経営に携わる。同時に従業員の福利厚生を向上させるため、人事評価制度、賃金制度構築に長年にわたり尽力。
2010年 センズプランニング株式会社設立
2013年 加藤マネジメントオフィス設立
2019年 社会保険労務士法人加藤マネジメントオフィス 代表社員
■WEBセミナーのお申し込みから開催当日までの流れ
お申し込み
Web、またはFAXよりお申し込み(メールアドレス必須)
開催前
受講票メール到着
参加方法、参加用のURLをお送りいたします。
開催当日
開催時間になりましたら、受講票メール記載のURLにアクセスのうえご参加ください。
※注意事項※必ずお読みください
・本研修は、インターネット環境が必須です(Zoomウェビナー(https://zoom.us/jp-jp/meetings.html)を利用)。詳細は別途、メール・FAXなどでお知らせします。
・接続テストは「受講票メール」にてご案内するURLより開催日までにお客様ご自身にて接続テストを行って頂くこととなります。
・複数名お申し込みの場合、お1人ずつ別々のメールアドレスが必要となります。