【MJS税経】経理実務の「3大困りごと」 仕訳入力・経費精算・給与計算の業務効率化の考え方
「経理担当者の実務の困りごと」アンケートにおいて、多くの方が実際の業務の中で困っていると回答していたのは「仕訳入力」「経費精算」「給与計算」の3大現場業務。これらの業務の効率化が進んでいない中小企業では、業務が属人化して職人技で処理を行っているケースが多く、担当者がストレスを感じることも多いのだと思います。これらの業務は、発生頻度も件数も多い日常的な現場業務であり、システム導入で簡単に効率化が実現できそうに感じますが、業務パターンが多く、またイレギュラーな対応への求めも散発することから、意外とすぐにシステム化へと進められないのが実情です。効率化のカギの一つは、「ルール整備」。ルールを整備し、イレギュラーな処理を最小限にすることで、日々の処理で迷うことも少なくなるうえ、処理が統一されてくるのでシステム化もしやすくなり、さまざまな面で業務効率化ができます。本セミナーでは、3つそれぞれの業務から見た改善ポイントを考察します。
※予告なく変更する場合があります。
※具体的な個別のシステム(製品)の解説は含まれておりません。
開催日時 | 2024年10月29日(火)~2024年11月29日(金) |
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講師 |
経営コンサルタント、(株)トラフィックエイジア代表取締役 |
カテゴリ | セミナー |
セミナー形式 | WEBセミナー |
対象 | 会計事務所様・企業様向け |
受講料 | 一般:5,500円(税込) ※こちらは一般のお申し込みです。MJSのソフトウェア運用支援サービスご契約者様、TVSご契約者様、ミロク会計人会会員様は、それぞれの優待お申し込みページよりお申し込みください。 |
定員 | 100名 |
備考 | 本セミナーはアーカイブ配信です。 ■アーカイブ配信 10月29日(火)~11月29日(金) 「お申し込み」をクリック後にジャンプするイベントページをあわせてご覧ください。 |
担当支社 | 株式会社ミロク情報サービス 税経システム研究所 事務局 担当:鳥海・大西・小川 https://www.mjs.co.jp/form/zeikei_info 03-6626-9060 ※お問い合わせはwebフォームより受け付けています。 |
経営コンサルタント、(株)トラフィックエイジア代表取締役
MJS税経システム研究所 客員講師
外波 達也
氏
経歴
1989年 都内公認会計士・税理士事務所入所
1994年 準大手訪問販売系商社 入社
営業部、営業管理部(商品管理・債権管理)、広報部、経理部に従事
1999年 BSMグループ 株式会社BSM(旧(株)プルータス・ベンチャーサポート)入社
経営コンサルティングを宮本嘉興氏、財務コンサルティングを棚橋隆司氏に師事
2010年 「株式会社トラフィックエイジア 代表取締役」就任
2017年 東京中央卸売市場大田市場仲卸株式会社万浦 取締役就任
2019年 みずほ総研(現 みずほリサーチ&テクノロジーズ)講師
2020年 奈良地方卸売市場五條市場開場者有限会社五條青果 取締役就任
その他、事業会社役員、公益法人評議員、顧問等 複数現任
現在に至る
著書
「月次業績管理の実務スキル・アップ」(創己塾出版)
「よくわかるネットDe記帳 Ver.6」(全国商工会連合会)
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