【ハイブリッド開催】会計事務所でも知っておきたい経理業務の「効率性×正確性」を実現するExcel実践術
★「会場受講」または「Web受講」を選択可
顧問先へ提供する資料等の作成にExcelを活用している事務所や顧問先の業務効率化を支援したい事務所におすすめです。
リモートワークが進み、あまりOJTで業務で使うExcelスキルを教えてもらうことが少なくない。しかし、Excelを使う時間は多く、効率的に業務をこなすうえではExcelは必須です。新人職員にExcelスキルを覚えてもらうことは、業務の効率的な遂行には重要です。また、Excelは自由度が高い分、使い方は人それぞれ。業務の効率的運用を考えるうえでExcelの標準的な使い方を決めることは大事です。今後の運営を考えていく所長・中堅職員の方にはExcelの使い方を考えてもらうために参考になります。
(福原 俊)
【研修概要】
1 経理・予算管理のExcel活用の大原則
開催日時 | 2024年10月22日(火) 13:30~16:30 |
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講師 |
公認会計士、管理会計ラボ株式会社 |
会場 |
【ハイブリッド開催】 来場会場 MJS沖縄支社研修室
〒900-0015 |
カテゴリ | 所長・職員研修 |
セミナー形式 | ハイブリッド型セミナー |
対象 | 会計事務所様向け |
受講料 | ●沖縄ミロク会計人会会員及び会員事務所職員 1名 2,200円(税込) ●MJSユーザー(非会員)所長及び職員 1名 4,400円(税込) ●一般税理士事務所所長及び職員 1名 6,600円(税込) ※受講料はテキスト代・送料込となります。後日、請求書を発送致しますので受講料のお支払いをお願い致します。 ※他単位会会員の方の受講料は、TVSにご加入の方は4,400円(税込・テキスト代・送料含む) ・TVSにご加入でない方は6,600円(税込・テキスト代・送料含む)を頂戴いたします。 |
認定 | <日本FP協会継続教育単位認定申請中(3単位)> <沖縄税理士会認定研修申請中(3時間)> |
備考 | ※テキストのみの販売はいたしておりません。 ※研修会を中止・延期またはWeb開催に変更となった場合は、メール・FAXなどでお知らせいたします。 |
担当支社 | 株式会社ミロク情報サービス沖縄支社 担当:中村 TEL:098-867-0260 FAX:098-864-0724 |
公認会計士、管理会計ラボ株式会社
MJS税経システム研究所 客員講師
福原 俊
氏
経歴
2002年に会計士試験合格した後、監査法人トーマツ(現有限責任監査法人トーマツ)東京事務所にて国内監査業務に従事。 その後事業会社に転じ、大正製薬株式会社、CBグループマネジメント株式会社など上場会社3社にて10年超、企業内会計士として勤務。スタッフから経理部長・経営管理室長を含む管理職まで多様な立場を経験するとともに、経理・財務・経営管理など経営財務部門の幅広い業務に従事しました。
エクセルやGoogleスプレッドシートなどを使った業務フローと仕組みの再構築、経営陣への報告資料の内容見直しと作成早期化の両立、開示資料まで一気通貫した情報プロセスの構築などが専門。スタートアップ企業の社外監査役に就任しています。
群馬県出身、群馬県立高崎高校卒業、千葉大学法経学部卒業、グロービス経営大学院経営学修士課程修了(MBA)。
経理のためのexcel、Googleスプレッドシートの使い方などをnoteにまとめています。
https://note.com/fukuhara_cpa