中小企業向けセミナー「『中小企業の会計に関する基本要領』のポイント解説とその活用について」
7月12日から 全国5都市で開催
2012年6月21日
財務・会計システム及び経営情報サービスを開発・販売する株式会社ミロク情報サービス(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:是枝周樹 以下、MJS)は、7月12日(木)より、中小企業の経営者の方々に向けたセミナー「『中小企業の会計に関する基本要領』のポイント解説とその活用について」を全国5都市で開催します。
日本商工会議所など中小企業の関係者が主体となり、2012年2月1日に「中小企業の会計に関する基本要領(以下、中小会計要領)」が公表されました。
この中小会計要領は、中小企業の実態に即した新しい会計処理のあり方を示すものとして注目されています。中小企業の実務における会計慣行を考慮し、会計と税務の調和を図って中小企業に過重な負担を課さないようにしているため、経営者が理解し活用しようと思える、自社の経営状況の把握に役立つ会計を提言しています。
そして、中小企業と取引銀行をインターネットで結び、企業の経営情報を同時に共有するシステムの構築が構想されているため、その際にも、この中小会計要領の活用が期待されています。
本セミナーでは、中小会計要領のポイントを解説し、その活用について説明します。
報道関係の皆様におかれましては、本セミナーの告知にご協力いただければ幸いです。なお、当日の取材等に関しましては、次頁の問い合わせ先までご連絡くださいますようお願いいたします。
開催概要は、次のとおりです。
記
- 【名 称】
- 「中小企業の会計に関する基本要領」のポイント解説とその活用について
- 【日 程】
- 2012年7月12日 ~2012年9月14日
- 【内 容】
-
- 中小企業の実態に即した会計処理の必要性
- 「中小企業の会計に関する基本要領」取りまとめの経緯
- 「中小企業の会計に関する基本要領」の概要
- 「中小企業の会計に関する基本要領」の構成
- 「中小企業の会計に関する基本要領」を経営管理にどのように活用していくか
- 【講 師】
- MJS税経システム研究所 顧問/早稲田大学商学学術院教授 片山 覺 氏
- 【開催日時・場所】
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月日 曜日 開催地 会場 時間 7月12日 木 大阪 ミロク情報サービス 近畿支社 1階 セミナールーム 13:30~16:30 8月7日 火 東京 ミロク情報サービス 新宿センタービル 48階 セミナールーム 13:30~16:30 8月21日 火 鹿児島 鹿児島サンロイヤルホテル 3階 マーガレットの間 13:30~16:30 9月11日 火 名古屋 ミロク情報サービス 名古屋・中部圏支社 10階 セミナールーム 13:30~16:30 9月14日 金 北九州 ステーションホテル小倉 4階 吉祥の間 13:30~16:30 - 【受講料】
- 無料
- 【お申し込み】
-
https://www.mjs.co.jp/seminar/methods_for_accounting_com/
(Webより申し込み・先着順) - 【本セミナーおよびお申し込みに関するお問い合わせ先】
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株式会社ミロク情報サービス 営業推進部
担当:今井・林 TEL:03-5326-0381
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- 全国の会計事務所と中堅・中小企業に対し、経営システムおよび経営ノウハウならびに経営情報サービスを提供しています。現在、約8,400の会計事務所ユーザーを有し、財務会計・税務を中心とした各種システムおよび経営・会計・税務等に関する多彩な情報サービスを提供しています。また、中堅・中小企業に対して、財務を中心としたERPシステムおよび各種ソリューションサービスを提供し、企業の経営改善、業務改善を支援しています。現在、約17,000社の中堅・中小企業ユーザーを有しています。,400の会計事務所ユーザーを有し、財務会計・税務を中心とした各種システムおよび経営・会計・税務等に関する多彩な情報サービスを提供しています。また、中堅・中小企業に対して、財務を中心としたERPシステムおよび各種ソリューションサービスを提供し、企業の経営改善、業務改善を支援しています。現在、約17,000社の中堅・中小企業ユーザーを有しています。
本リリースに関するお問い合わせ先
- 株式会社ミロク情報サービス
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社長室 広報・IR担当 川口・山田
Tel:03-5361-6309 Fax:03-5360-3430
E-mail:press@mjs.co.jp