クラウド顧客管理(CRM)の「BizMagic」を子会社化、ERPと親和性の高いCRM分野までサービス領域を拡大

~製品ラインアップを強化し、中小企業の生産性向上と売上拡大を支援~

2022年9月28日

 財務・会計システムおよび経営情報サービスを開発・販売する株式会社ミロク情報サービス(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:是枝 周樹、以下「MJS」)は、顧客管理・営業支援システムを開発・販売する株式会社BizMagic(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:金子 一彦、以下「BizMagic」)を子会社化し、MJSグループとして、新たな体制のもと顧客管理・営業支援システム『BizMagic』の提供を開始します。
 MJSの全国31拠点におよぶ営業基盤や、顧客基盤を活かし全国の中小企業に対し『BizMagic』を提供します。日々の顧客情報や案件管理などの業務効率化とスピーディーな情報共有により、中小企業の生産性の向上ならびに売上拡大を支援します。
 今後、当社のERPシステムとの連携に加え、中小企業のニーズに即した機能強化、他社システムとの連携拡大を図り、中小企業に対してフロントオフィスとバックオフィスをつなぐ、最適なERP/CRMソリューションの提供を予定しています。
 

  
<子会社化の背景>
 国内の市場は多くの産業で成熟化が進むとともに、顧客のニーズは多様化しています。そのため、製品・サービスの差別化や顧客に合わせたマーケティング活動が求められ、さらに、顧客データを活用した既存顧客との長期的な関係維持、顧客一人ひとりに寄り添ったコミュニケーションの重要性が高まっています。
 こうした中、MJSはこのたびの子会社化により、新たに『BizMagic』を製品ラインアップし、ERPと親和性の高いCRM分野までサービス領域を拡大しました。
 『BizMagic』は、お客さまの企業情報や名刺情報、訪問日時や問い合わせ内容等の接点情報、案件状況などを一元管理し、社内で共有できる顧客管理・営業支援システムです。用途に応じオプション機能を付けることで請求書や見積書の作成、決済、押印、メール送付など一連の作業をシームレスに実現し、顧客にあわせたきめ細やかな対応による顧客満足度向上を支援します。また、オンプレミス版とクラウド版を用意し、テレワークや在宅勤務など場所を問わない多様な働き方を実現し、生産性の向上と売上拡大をサポートします。
 MJSが提供する各種製品とユーザー層が一致し、需要の高い領域であったことから、中小企業向けソフトベンダであるBizMagicの子会社化に至りました。

■株式会社BizMagic 代表取締役社長 金子 一彦さま コメント
この度、BizMagicのユーザーへのさらなるサービス向上とBizMagic事業のさらなる発展のため、BizMagicの長年のビッグユーザーであるMJSに出資を仰ぎ、MJSの子会社になりました。今後、ERPシステムとCRM・SFAシステムの垣根を越えた、よりスムーズ、スピーディーなシステム連携を実現し、時代に即したサービスの提供を行っていきたく思います。

■ 株式会社BizMagic 会社概要
本社所在地  : 東京都渋谷区幡ヶ谷2丁目27番7号
代表者    : 代表取締役社長 金子 一彦
設立     : 2022年8月5日
資本金    : 3,086.5万円(2022年9月2日時点の出資比率86.4%)
事業内容   :「Biz Magic」の開発、販売および支援サービス

■ 株式会社ミロク情報サービス(MJS)について https://www.mjs.co.jp/
 全国の会計事務所と中堅・中小企業に対し、経営システムおよび経営ノウハウならびに経営情報サービスを提供しています。現在、約8,400の会計事務所ユーザーを有し、財務会計・税務を中心とした各種システムおよび経営・会計・税務等に関する多彩な情報サービスを提供しています。また、中堅・中小企業に対して、財務を中心としたERPシステムおよび各種ソリューションサービスを提供し、企業の経営改革、業務改善を支援しており、現在、約10万社の中堅・中小企業ユーザーを有しています。

【本リリースに関するお問い合わせ先】
株式会社ミロク情報サービス
社長室 経営企画・広報IRグループ 安藤・川口
Tel:03-5361-6309
Fax:03-5360-3430
E-mail:press@mjs.co.jp​

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