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WEBセミナー 集合研修

新公益法人会計基準とガイドラインのしくみ!

新公益法人会計基準は、原則として令和7年度からの適用となります。主として、旧会計基準との相違点を中心に考察し、運用指針に記載のある勘定科目や様式の変更点も解説致します。また、公益法人の運営に係る実務上の指針となるガイドラインも大幅に変更となります。公益目的事業該当性、財務規律や監督の基本方針などを解説いたします。本講座は、公益法人制度がこう変わる!~改正項目と会計基準の方向性~を受講後にご参加頂くとより一層理解が深まります。

1.新公益法人会計基準のしくみ
①財務諸表の目的及び趣旨
②会計基準総論と財務諸表体系
③認識及び測定の基準
2.新公益法人会計基準運用指針のしくみ
①会計基準の適用対象
②金融商品、固定資産及び退職給付会計等
③収益の認識と区分経理

開催日時 2025年04月17日(木) 13:30~16:30
講師

税理士
MJS税経システム研究所 客員研究員
丹多 弘一  氏

プロフィール ↓
会場

㈱ミロク情報サービス 研修室

〒730-0017
広島市中区鉄砲町10-12 広島鉄砲町ビルディング9階 ㈱ミロク情報サービス
TEL: 082-511-3695

カテゴリ 所長・職員研修
セミナー形式 ハイブリッド型セミナー
対象 会計事務所様向け
受講料 中国ミロク会計人会会員 3,300円(税込)
上記に当てはまらない方 6,600円(税込)
※他単位会会員の方の受講料は、中国会の規定に準じ、6,600円(税込)を頂戴いたします(テキスト代を含む)。 
認定 中国税理士会認定申請中
日本FP協会継続教育単位認定研修3単位
備考 ●当研修会はハイブリッド開催(『会場受講』 または 『Web受講』)となります。
 ※会場はMJS広島支社となります。岡山の会場はございません。ご了承ください。
 (会場型定員:40名)

本研修会にお申し込みされた方に、後日1週間のアーカイブ視聴(録画データの視聴)をご案内予定です。
※アーカイブ配信のみ視聴された場合は、FPの受講証明書は発行できません。

開催約1週間前にメールにて受講票を送信いたします。
テキストのみの販売はいたしておりません。

【Web受講の皆様】
Web会議システム「Zoom」を使用いたします。詳細は別途、メールでお知らせします。
※テキストについて、PDFデータの受け取りを希望の方は、お申込ページの 備考欄 に 『PDFデータ希望」 のご入力をお願いします。その場合、紙での送付はいたしません。
※テキストの送付をもって、本研修会のキャンセルは受け付けることができませんのでご了承ください。
※「優待券」をご利用なさる場合は、お申込みページの 備考欄 へ 『優待券』 とご入力をお願いいたします。

主催:中国ミロク会計人会
共催:ミロク情報サービス 広島支社 岡山支社
担当支社 広島支社 担当:國弘・段原
TEL:082-511-3695 FAX:082-222-3691 
岡山支社 担当:篠田・藤田
TEL:086-226-5186 FAX:086-223-2131

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講師プロフィール

税理士
MJS税経システム研究所 客員研究員
丹多 弘一  氏

経歴
東京国際大学大学院商学研究科博士前期課程修了。元大原簿記専門学校相続税法講師。現在、日本税務会計学会所属、丹多弘一税理士事務所所長。
社団法人、財団法人、社会福祉法人、学校法人、協同組合、NPO法人等の非営利法人に関する経営コンサルティングに従事。

著書
『業種別税務・会計実務処理マニュアル』新日本法規出版(共著)
『業種別税理士のための経営・税務指導マニュアル』ぎょうせい(共著)2007
『新公益法人制度の移行認定・認可ハンドブック』ミロク情報サービス(単著)
『Q&A新公益法人制度の制度・会計・税務のポイント』ミロク情報サービス(単著)

お申し込みから開催当日までの流れ

■WEBセミナーのお申し込みから開催当日までの流れ

お申し込み

Web、またはFAXよりお申し込み(メールアドレス必須)

開催前

受講票メール到着
参加方法、参加用のURLをお送りいたします。

開催当日

開催時間になりましたら、受講票メール記載のURLにアクセスのうえご参加ください。 

※注意事項※必ずお読みください
・本研修は、インターネット環境が必須です(Zoomウェビナー(https://zoom.us/jp-jp/meetings.html)を利用)。詳細は別途、メール・FAXなどでお知らせします。
・接続テストは「受講票メール」にてご案内するURLより開催日までにお客様ご自身にて接続テストを行って頂くこととなります。
・複数名お申し込みの場合、お1人ずつ別々のメールアドレスが必要となります。

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・開催日の約一週間前にメールにて受講票をお送りします。開催前日までに届かない場合は、送信エラーなどの可能性がありますので、お手数ですがご連絡お願い致します。
・会場では室温調整ができない場合があるため、各自上着等をご持参の上ご調整ください。
・会場でのお食事はご遠慮ください。

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