なぜ自社株買いをすると株価が上がる? 株主総会で社長を救った人とは?
2025年3月13日
質問
株主総会を1週間後に控え、社長から「なぜ自社株買いをすると株価が上がるんだ?」と聞かれました。あなたならどのように説明しますか?
パターン1
自社株買いにより、自社が株主になるから。
パターン2
自社株買いにより、1株当たりの利益が増えるから。
パターン3
自社株買いにより、純資産が増えるから。
この質問をイメージして以下のストーリーをお読みください。
![]() |
![]() |
株主総会が無事に終了
「みろく製造社」は、株式上場しているメーカーです。今年の定時株主総会も社長の見事な議事進行により問題なく終了したようです。
社長
……では、以上をもちまして、第50回定時株主総会を終了いたします
パチパチパチ
株主の皆さん
すっかり株主総会の議事進行にも慣れた社長ですが、実は今回の株主総会に関してはちょっとしたトラブルが起こったのです。
まぁ、そんな質問は出ないだろう!
定時株主総会の1週間前のことです。社長と管理部門の部長たちで、株主総会の想定問答についての最終確認が行われました。
今年は特に変わったことはありませんので、想定問答も昨年度とほぼ同じ内容です。社長が気になった点はありませんか?
総務部長
社長
あぁ、大丈夫、大丈夫。もう僕も社長として株主総会の議事進行は5年目だろう。すっかり慣れたもんだよ
確かに、この数年は想定問答どおりの質問しか出ていませんし、社長も後ろに控えている我々事務局に頼らずに、ご自分で回答されていますから、我々も安心です
法務部長
あの~、ちょっと気になったのですが……
経理部長
社長
経理部長、どうした?
株価対策は考えていますか? という質問に対して、一般論として、株価対策には、事業推進に加えて、IR活動や自社株買いといった様々な対策があることは承知しておりますし、当社としても、株価を意識した経営に取り組んでまいります、って回答になっていますよね
経理部長
社長
そうそう。でも、この質問は今まで聞かれたことなかったな~
今さら聞きにくいんですが……、なぜ自社株買いをすると株価対策になるんでしょうか?
経理部長
社長
へっ?? 確かに……、なぜ自社株買いをすると株価が上がるんだ?
部長たちはみな顔を見合わせて考え込んでしまいました。
確かに……、なぜでしょうか……
総務部長
社長
まぁ、まぁ、そんな難しい質問は出ないだろう。大丈夫、大丈夫。ちゃんと俺が一人ですべての質問に回答してみせるさ。がはは
質問
株主総会を1週間後に控え、社長から「なぜ自社株買いをすると株価が上がるんだ?」と聞かれました。あなたならどのように説明しますか?
▼あなたの思うパターンをクリック▼
パターン1
自社株買いにより、自社が株主になるから。
パターン2
自社株買いにより、1株当たりの利益が増えるから。
パターン3
自社株買いにより、純資産が増えるから。
自社株買いをすれば、自社が自社の株主になるわけですが、だからと言って株価が高くなるわけではありません。では、なぜ自社株買いをすると一般的に株価が上がるのでしょうか?
実は、自社株買いにより1株当たりの利益が増えるからなのですが、どういうことかというと……
自社株買いをすると、その金額は純資産に自己株式としてマイナス計上されます。よって、自社株買いをすれば純資産は減るのです。自社株買いをすると一般的に株価が上がる理由はどこにあるのでしょうか?
社長の窮地を救ったのは……
社長が管理部門の部長たちと想定問答の最終確認をしてから1週間が経ち、いよいよ株主総会の当日となりました。社長による報告事項と決議事項の説明に続いて、いよいよ株主の皆さんから質疑を受ける時間になりました。
最初に手を挙げたのは、高齢の男性株主でした。
受付番号20番の株主です。どうも最近、株価が低迷していますが、会社として何か株価対策を検討しているのでしょうか?
男性株主
社長
(来たっ! 想定問答どおりだ!)ご質問ありがとうございます。株価対策を検討しているのか、という御質問ですが、株価対策としては、一般論として、事業推進だけでなく、IR活動や自社株買いといった様々な対策があると言われておりますので、当社としても、株価を意識した経営に取り組んでまいる所存であり……
続いて手を挙げたのは、高齢の女性株主でした。
受付番号30番の株主ですが、今、社長さんが株価対策には自社株買いもあるとおっしゃっていましたが、なぜ自社株買いをすると株価が上がるのでしょうか? 素人みたいな質問ですいませんが……。
女性株主
社長
(まずい! 来ちゃったじゃないか~、どうするんだ~)はい、少々お待ちください
社長は、後ろを振り向き、事務局席を見ました。ところが、事務局席に座っている総務部長、法務部長、経理部長はみな分厚い想定問答を必死にめくりながら回答を探す“ふり”をしています。
社長
なっ、何やってるんだ! 想定問答集にそんな質問ないこと分かってるじゃないか! どうするんだ? 分からないなんて回答できないぞ!!
社長がどうすることもできなくなり、困り果てたとき、取締役の席に座っているCFOが社長に向かって小さく手を挙げているのが見えました。
社長
そうだ。CFOなら回答できるかもしれない!
社長
ただ今のご質問につきましては、当社のCFOから回答させていただきます
自社株買いをすると株価が上がる理由ですが、一般的に自社株買いにより株式数が減ることになり、その結果1株当たりの利益が増え、株価が上昇すると言われております
CFO
社長
おおっ、そういうことだったのか!
また、自社株買いにより純資産に自己株式がマイナス計上されます。そのため純資産が減少し、ROEが上昇するため株価が上がるとも言われております。以上、回答申し上げました
CFO
社長
いや~、助かった。株主からの質問をすべて自分で回答しようなんて思うんじゃなかった。表面的な理解でとんでもない恥をかくところだった
「自社株買い」
一般的に、自社株買いをすることにより株式数が減り、1株当たりの利益が増える結果、株価が上昇すると言われます。また、自己株式は純資産にマイナスで計上されるため、純資産が減少する結果、ROE(自己資本利益率)が上がり株価が上昇するとも言われます。
※自社株取得の検討は、検討状況によってはインサイダー情報に該当しますので、株主総会において自社株取得を検討していると回答してしまうと、インサイダー取引を誘発する恐れがあります。また、自社株取得の検討が未だインサイダー情報に該当しない状況にあったとしても、株主総会において自社株取得の検討に言及することは、法令によって禁止されている相場操縦的行為に該当する恐れもあります。したがって、株価対策を回答する際に、自社株取得の検討にまで言及するか否かの判断に当たっては、その表現を含め、十分な注意が必要です。
経営センスチェックの記事の中から、資金繰りの改善、好業績を錯覚しないためのポイントなど、テーマにそっておススメの記事を抜粋した特別版冊子を掲載しています。
最新版では、「値上げ前に考えたいコスト削減方法」について取り上げています。世界的な原油や原材料の価格高騰により、値上げが多い一方、競争戦略的に値上げをしない、または値下げに踏み切る企業もありました。
皆さまがコスト削減するにあたり、ぜひ参考にご覧ください!
X(旧Twitter)で最新情報をお届けしています
Tweets by mjs_zeikei