閉鎖中のダンス教室が取り組んだ、アフターコロナのために重要な対策とは?
2020年6月3日
質問
新型コロナウィルスに関する緊急事態宣言を受けて、教室を一時閉鎖したダンス教室。あなたが経営者なら、この閉鎖期間中に次のうち何をしますか?
パターン1
いつでもダンス教室を再開できるように、毎日教室の掃除をする。
パターン2
閉鎖中でも生徒さんとつながっていられるように、オンラインの仕組みを活用する。
パターン3
再開後に生徒さんに喜んでもらえるように、新しいダンス指導のカリキュラムを考える。
|
|
掃除が行き届いた教室で、新しいカリキュラムに励む生徒さん
「みろくダンス教室」は、代表がダンサーとしての経験を活かして5年ほど前に立ち上げた小さな教室です。代表自らが先生になり、都内で小さなスタジオを借りて、生徒さんにダンスを教えています。
新型コロナウィルスに関する緊急事態宣言を受けて、一時は教室を完全閉鎖していましたが、やっと再開した教室に再び生徒さんが集まってきました。
生徒A | 先生、お久しぶり~。うわー、すごく教室がきれいになってますね! |
---|---|
代表 | そうでしょう! みんなが戻ってきてくれるのが待ち遠しくて頑張って掃除しちゃったのよ |
生徒B | 先生、さっそく練習始めましょうよ。教室再開の最初の授業は何をやるのかしら? |
代表 | 実は、この閉鎖期間中に、新しいカリキュラムを開発したのよ |
生徒C | うわー、楽しみ~ |
代表 | みんながこの教室とつながっていてくれて、本当によかったわ~ |
生徒D | 当り前じゃない! 先生のことを忘れる暇なんかなかったわよ |
今でこそ、教室を再開できることになったみろくダンス教室ですが、緊急事態宣言の発出で教室を閉鎖した頃は、代表も精神的に追い詰められていたのです。
やむなく教室を閉鎖。でも、その間、私は何をすればいいの?
緊急事態宣言が出された日。代表は、教室を一時閉鎖にするべきか、それとも続けるべきか相当悩みました。しかし、生徒さんが新型コロナウィルスにかかってしまうようなことがあったら、教室は続けられなくなると思い、教室の一時閉鎖を決めました。
その間の生活は政府の様々な補助金や給付金などでまかなうことにしました。生活は苦しいものの、何とか1、2カ月はやって行けそうです。
こうして、教室を閉鎖することになり、自宅でテレビを見ていたある日。代表はふと思いました。
代表の心の声 | <教室が閉鎖している間、私は何をするべきなのかしら? テレビばっかり見てていいの?> |
---|
質問
新型コロナウィルスに関する緊急事態宣言を受けて、教室を一時閉鎖したダンス教室。あなたが経営者なら、この閉鎖期間中に次のうち何をしますか?
▼あなたの思うパターンをクリック▼
パターン1
いつでもダンス教室を再開できるように、毎日教室の掃除をする。
パターン2
閉鎖中でも生徒さんとつながっていられるように、オンラインの仕組みを活用する。
パターン3
再開後に生徒さんに喜んでもらえるように、新しいダンス指導のカリキュラムを考える。
閉鎖期間中も教室をきれいに維持することは大切なことですが、きれいになった教室に生徒さんがちゃんと戻ってきてくれるかどうかが心配です。教室の掃除とあわせて、ちゃんと教室を再開できるように、もっと他にするべきことがありそうです。
実は社長が行ったことはパターン2でした。閉鎖中でも生徒さんとつながっていられるようにオンラインの仕組みを活用したのですが、具体的に何をしたのでしょうか?
新しいカリキュラムがあれば教室再開後に生徒さんがきっと喜ぶでしょう。しかし、教室再開後に生徒さんがちゃんと教室に戻ってきてくれなければ新しいカリキュラムも活かせません。カリキュラムの作成とあわせて、やっておくべきことがありそうです。
教室を再開したのに、生徒さんが誰もいない!?
教室を閉鎖し、毎日テレビを見ながら過ごしていたある日の夜のことです。代表が教室の再開がいつになるのか不安を感じながら眠りにつくと、こんな夢を見たのです。
(夢の中で……)
ついに緊急事態宣言も解除になり、教室が再開となりました。代表がいつものように教室に行ってみると、そこには生徒さんは一人もいません。
代表は心配になり、すぐに生徒Aさんに電話をしました。
代表 | もしもし、Aさん? 教室は今日から再開したんだけど、今日は都合がつかないのかしら? |
---|---|
生徒A | 先生、ごめんなさい。実はこの閉鎖期間中に他のダンス教室のお誘いを受けちゃって、そちらでお世話になることになっちゃったの |
代表はがっかりしながら、今度は生徒Bさんに電話をしてみました。
代表 | もしもし、Bさん? 教室は今日から再開したんだけど、今日は都合がつかないのかしら? |
---|---|
生徒B | ごめんなさい、先生。実は教室の閉鎖期間中に料理を始めたら、すっかりはまっちゃって。今は料理教室に通ってるの |
(夢から覚めて……)
代表は、この悪夢にうなされながら目を覚ましました。体中が汗でびっしょりです。
代表の心の声 | <悪夢だわっ! きっと精神的に相当追い詰められているんだわ! ダンス教室を閉鎖している間に、他のダンス教室に生徒さんを取られたり、生徒さんが他の趣味を見つけたり、十分あり得ることだわ!> |
---|
万が一、再開後に生徒さんが戻ってこなかったらどのくらいの収入の減少になるか、その分を挽回するにはどれ程のコストをかけなければならないのか等々を考えて、代表はゾッとしてしまいました。
悪夢から目を覚ました代表は、水を一杯飲もうと思い、リビングに行きました。すると、妹がリビングのテーブルで「オンライン飲み会」をやっていました。その楽しそうな様子を横目に見ながら、ひらめきました。
代表の心の声 | <これだわ。閉鎖している間も、オンラインで生徒さんの囲い込みをすればいいのよ!> |
---|
翌日、代表は生徒さんに一斉に次のメールを発信しました。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
《無料! オンライン・ダンス教室のご案内》
皆さん、緊急事態宣言で自宅待機の間もちゃんと運動していますか?
今日から教室再開の日まで毎日、オンラインで無料のダンス教室を始めることにしました。
午前10時、午後3時、午後5時の毎日3回、私と一緒に曲に合わせてダンスをしましょう。
好きな時間帯に好きなだけご参加ください。もちろん“無料”です。
皆さんのお友達もぜひご招待ください。
参加される方は、事前にご予約のメールをください。こちらからオンラインの招待メールをお送りします。
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
顧客の「囲い込み」
自社の既存顧客を他社に奪われないように対策を取ることを言います。今回の事例では、教室の閉鎖期間中も顧客を囲い込んでおくために、オンライン教室という対策を取りました。新規顧客獲得コストは、既存顧客維持コストよりも断然コストがかかるとも言われますので、まずは既存顧客の維持を考えましょう。なお、今回の記事では、生徒さんの友人もオンライン教室に無料参加としたように、新規顧客の取り込みも狙っているようです。セミナー情報
経理実務の「3大困りごと」 仕訳入力・経費精算・給与計算の業務効率化の考え方
【LIVE配信】10月24日(木)13:30~15:30
【アーカイブ配信】10月29日(火)~11月29日(金)
「中小企業の経理担当者の働き方&実務の困りごと実態調査」から362件の経理担当者のリアルな声が聞けました!
その中でも実務において経理担当者が困っている「仕訳入力」「経費精算」「給与計算」の「3大困りごと」を改善するためのセミナーを開催します。
本セミナーでは、数々の経理業務の代行や業務改善コンサルティングを行っている講師が、それぞれの業務から見た改善ポイントを考察します!
【講師】MJS税経システム研究所 客員講師
外波 達也 氏
経営センスチェックの記事の中から、資金繰りの改善、好業績を錯覚しないためのポイントなど、テーマにそっておススメの記事を抜粋した特別版冊子を掲載しています。
最新版では、「値上げ前に考えたいコスト削減方法」について取り上げています。世界的な原油や原材料の価格高騰により、値上げが多い一方、競争戦略的に値上げをしない、または値下げに踏み切る企業もありました。
皆さまがコスト削減するにあたり、ぜひ参考にご覧ください!
関連リンク
-
情報通信業
サブスクリプション型ビジネスの採算はどう考える? 家庭菜園との意外な共通点とは?
-
サービス業
幽霊会員増で売上横ばいのフィットネス、ボクシングの試合から学んだ大事なこととは?
-
その他
苦難のオホーツク水産加工業者が挑戦した新たな一手とは?
-
製造業
有効活用したのは何? 固定費負担で採算割れの家具店を救った、あるものとは?
-
飲食業
急激な来客数減でイタリアン・レストランのオーナーが考えた利益回復の一手は?
-
小売業
客足が遠のき閉店危機の洋品店が見つけた! お客様の役に立つサービス提供とは?
-
飲食業
家賃が高過ぎるコロナ禍の東京で、ミャンマー料理店をオープンさせた秘策とは?
-
サービス業
顧客激減の旅行会社がとった、生き残りのための逆転の発想とは?
-
飲食業
環境問題に対応すると調達コスト増が見込まれる喫茶店。オーナーが選んだ対応策とは?
-
製造業
債務超過を解消する特効薬(その2)! 仕方ない、“あれ”を売ろう! 何を売る?
X(旧Twitter)で最新情報をお届けしています
Tweets by mjs_zeikei